三月十二日

歌を唄おう!音楽を日常に、入れていこう!と、思ってる矢先の、親しみ、憧れてる人の訃報だった。。 いってしまった人の気持ちは図りしれないけれど、、過ごしてればいずれかは良いことが来るんだと思えなかったのかな?という気持ちと、そう信じててほしか…

三月十日。

唄いに行く当日だというのに、午前から気分優れず。部屋での練習も、ギターを弾けば弾くほど、何かちがうんじゃないかという気持ちが沸き起こってしまい、仕方なく、また布団を伸ばして、寝てしまった。夢をみた。夢のなかでも、自分の四畳半に居て、何故だ…

二月十二日

いまの仕事は、毎日仕事中に車に乗る。乗る、とはいえど、運転出来ないから、助手席。バスと車の乗車時間も含まれる毎日。うーん、乗ってるのはキライじゃないけれど、ここにきて乗り物酔いが復活してきているので、うーむ、という感じ。でも、車にゆられて…

二月十一日迄のこと

日記を一日サボると、あれよあれよとサボリを更新してゆく。あぁ、恐ろしい、、一年目標じゃなかったんこかい、と、自分に言い聞かせて、今日からまたつけてこう、無理せんよな程度に。さて十一日迄のこと。仕事面では、つかれるけれど、同僚さん達とだいぶ…

二月六日。

夢に高田渡さんが出てきた。ちくま文庫の酒とつまみ↓酔客万来―集団的押し掛けインタビュー (ちくま文庫) 筑摩書房 http://www.amazon.co.jp/dp/4480429131/ref=cm_sw_r_li_awdo_2.l1ub1J6MMB5を読んでたからだろうか。夢のなかでも渡さんはやっぱり酔いどれ…

二月五日。

雪の日。が、思ったよりも積もらなく、交通機関にも影響せず、ほっとした一日。バス内ではずーっとカエターノ・ヴェローゾを聴く。なんだか最近、ギラギラしたロックも、病みつきになるようなポップスですらもなく、カエターノのような、ボソボソ唄うような…

二月四日

早めの出勤、いつもより余裕を持ってうちを出る。バス停まで今日も自転車。自分専用、というわけでなくて、家族みんなでシェアしてる自転車なので、漕ぎづらくもなく、早いわけでもなく。平凡な感じの自転車なわけですね。でもこうして毎日漕いでいると、自…

二月三日。

連休明けの出勤日。しくじった。体調不完全のまま出勤、うーむ、とか思いながら事務作業してたらなんか調子良くなさそうだね?と、聞かれて、ちょっと風邪気味で…と、応えてから、あっ、と思う。でも遅かった。えっ、風邪なの?じゃあここいちゃダメだよ、早…

二月二日。

連休二日目。いまの仕事に就いてから連休が多くなった。これまで働いてたところだと忙し過ぎてそれどこぢゃなかったのだけれど、いまの職場は安定してる。思い切って良かったなーとほんと思う。ギターだって触れる時間、というか、弾いててやり応えを以前よ…

二月一日。

連休初日。特に予定はなし、でもなにかしらしないと!と思えど、どうもテンション高まらず。午前はギターのお手入れとコード練習。ニガテだったバレーコードもだいぶ音鳴るようにこなせて来た。よし。気分も良くなったし、図書館へ。予約してたCDが届いたよ…

一月三十一日。

前口上。なにかしら習慣化してるとすごく良いですよ、と友だちに教えてもらい、それを実践してる彼の遂行している内容(量すごい!真似できんよ、わたしゃ、、)の目の当たりにしたら、なんだか凄いな、と思った。あとは、語ってる友だちの様子を観てたら、な…